近江友里恵の退職理由とは?転職先や旦那との関係まとめ

午前8時15分から放送されているNHK「あさイチ」でお笑いコンビ博多華丸大吉と共にMCを努めている近江友里恵(おうみ ゆりえ)アナが退職すると報道があり話題になっています。

というのもプライベートな家族関係が原因ではないかと言われ推測が飛び交っていたようでが全く違った理由だそうです。

また、極秘結婚されていたことがわかり旦那さんとの遠距離生活での問題や妊娠説も浮上していたので今回の転職との関係もあるのでしょうか。

そこで、近江友里恵アナの退社理由と転職先や旦那との関係について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

近江友里恵アナの退社理由とは?

HNKをすでに退社した有働アナの後任として、「あさイチ」のメイン司会として活躍されていた近江友里恵アナですが、退職理由はアナウンサー以外の新たな挑戦のためにアナウンサーを辞めて街作りに携わったことをするようです。

色々と推測が飛び交い「局を辞めるの?」「フリーになるの?」「転勤?」「家庭に入るのか?」など疑問点がたくさんあり注目が集まっていましたが、そのようなことは一切ないようです。

ゆら風
ゆら風

フリーに転身とも噂が多くありましたがきっぱりと否定したようです。

番組終盤、近江アナは「私ごとで大変恐縮ですが、3月いっぱいをもってNHKを退職することになりました」と報告。4月以降は新たなことに挑戦するという。「私の中に挑戦してみたいことができまして、新しく勉強してみたいことができました」とアナウンサー以外の仕事に望む意向を示した。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/71c5b7b15e79c8f9114352f5fd18aaf2c2e50f2a

今後テレビに携わった仕事でもなさそう・・

そして、「あさイチ」での出演はすでに後任も決まっているため、4月からは近江アナの姿が見られないのは残念です。

ゆら風
ゆら風

朝連ドラ直後の「あさイチ」での博多華丸大吉さんと共に、ちょこっと感想を話す3人の会話が楽しかったのに・・

近江友里恵アナ↓

近江友里恵アナ,退社理由,旦那

出典元:https://taishu.jp/articles/-/92244?page=1

出身地:東京都

出身大学:早稲田大学政治経済学部政治学科卒業

入局:2012年

勤務局:NHK放送センター (東京アナウンス室)

主な出演番組:

  • 「ガッテン!」 生活情報番組 司会
  • 「あたらしいテレビ2021」トークバラエティ番組 司会
  • 「さわやか自然百景」自然紀行番組 ナレション

他にも、近江友里恵アナは、福岡局から東京へ移動になり、タレントのタモリさんの冠番組「ブラタモリ」のアシスタントとしてバラエティ番組でも活躍されていました!

一時期、「あさイチ」の視聴率が低迷し、降板の話もありましたがそれ以来落ち着いていたので3人で続けられているので良かったなっと思っていた矢先の報道でした!

ゆら風
ゆら風

でも、視聴者さんののさみしいという声と共に、応援の声もたくさんありましたよ!

ゆら風
ゆら風

やっっぱり朝ドラが終わった後の情報番組のアナウンサーって結構重要ですからね!

朝の情報ニュースの顔として人気も高く博多華丸大吉さん達とも息もピッタリとおもっていたのですが寂しいですね!

近江アナと言えば、ウクレレでしょ!

ゆら風
ゆら風

あさイチでは、得意のウクレレも披露して話題になっていましたね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

ゆら風
ゆら風

可愛い!!

ウクレレや歌も披露し活躍されていましたね!

もうその姿が見れないなんて・・

新たな挑戦について詳しいコメントは、まだないようですが時間を設けて発表されるのではないかと考えられます。

このように、近江友里恵アナの退職理由は新たな挑戦のためアナウンサー以外の職業につくようです。

そしてそのために勉強に励むようですね!

寂しいですが新たな道に向かって活躍を願っています!

転職先や旦那との関係まとめ

近江友里恵アナの退職の理由が他局に移動や転勤とも噂されていましたが、アナウンサーを辞めて別の職に就くと報道があり話題になっています。

ですが、新しい挑戦とだけのコメントだったので、転職先が気になるかたも多いのではないでしょうか。

近江アナは以前もしアナウンサーになっていなかったら弁護士になっていたという噂があったようですが可能性は低いみたいですね!

そして、NHKアナウンサー近江アナの紹介ページに「もしアナウンサー」になっていなかったらの質問の回答に、こんな記載がありました↓

司法関係の仕事を目指していたかもしれません

引用元:http://www6.nhk.or.jp/a-room/search/detail.html?i=605

勉強しますとコメントがあったので、すぐに転職という感じでもなかったので可能性はあるかもと思われていましたがそれもちがうみたいです!

2021年の3月5日のあさイチの放送で街作りに携わった仕事につくと報道がありました!

4月以降は「街づくりの仕事に関わることになりました。もともと、建物を見るのが大好きで、ブラタモリで全国の街並みを見た経験や、防災、減災の報道に携わったこと、あさイチで生活の知恵を学んだことを生かして、いい街をつくって、恩返ししたい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecb09c9aa3018da891beff878adf67fc206c0ec4

詳しい職業名や詳細はコメントされていませんでした!

ゆら風
ゆら風

ちなみに最後のあさイチゲストはムロツヨシさんでムロさんは一切ことの状況を知らなかったのだとか笑!

ちなみに、2019年に結婚されていたようですが旦那さんとは勤務地が違う為別居生活だったようで家庭問題も噂になっていました。

19年5月に15歳年上の同局職員と結婚している。男性の勤務地は東京ではなく別居状態が続いていたとされ、関係者は「家族関係が退職の理由ではないか」と話している。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d58ce65a36a07a4df5fe60abcc99b91287157d23

家庭に入ることとも一切関係ないと「あさイチ」の放送でも話していたので転職や旦那さんとの別居状態との関係はないようです。

ゆら風
ゆら風

それに、妊娠説も浮上していましたが違ったようですね

また当時は、福岡時代にお付き合いのあったプロデューサー職の旦那さんとは15歳年差があったため、近江友里恵アナのご両親が反対されていたようです。

でも、反対を押し切る形で結婚されたんだとか!

ゆら風
ゆら風

だから、テレビではあまり結婚感を出さずにいたようです!

確かに、個人的には、独身感な感じでしたが、主婦向けのコーナーなどでは鋭い突っ込みや解説がとても的確だったのですごい共感できて企画がとても活かされていたと感じました。

ゆら風
ゆら風

かゆいところに手が届く質問を投げかけてくれたりして親しみもありましたね!

3人での「あさイチ」での司会ぶり朝からやんわりとした雰囲気でとても良かったのに・・

近江友里恵アナ,退社理由,旦那

出典元:https://natalie.mu/owarai/news/276204

この3人のやりとりが聞けないとなると寂しいな・・

でも博多華丸大吉さんのお二人も降板がささやかれていましが継続できているようなので良かった!

職業名までは詳細に語っていませんでしたが今後発表ももしかしたらまだあるのかもしれませんね!

このように、転職先は街作りに携わった仕事につくようです!

また、旦那さんとの別居問題とも一切関係みたいですし、噂を立てずに静かに詳しい発表を待ちましょう。

近江アナ退職後の後任鈴木奈穂子アナってどんな人?

近江友里恵アナの退職後に後任は育児中でもある鈴木奈穂子アナに決定したようですね。

近江アナがNHKを退職された有働アナから「あさイチ」を引き継いだ時も心配の声も多かったのですが鈴木奈穂子アナに変わるとどんな番組になるのか楽しみでもありますね!

鈴木奈穂子アナは産休明けなんですね↓

後任の鈴木アナは産休を経て2年ぶりの復帰。04年の入局から「おはよう日本」「ニュースウオッチ9」など担当。実力派が“朝の顔”に抜てきされた形で、鈴木アナは「気負いすぎず自然体を目標に少しずつなじんでいけたらと思います」と意気込んだ。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/7353f409683d4ec1afaaad0b947d16360d337b35

ゆら風
ゆら風

あれだけ惜しまれて退職される近江アナの後を継ぐのは結構プレッシャーかもしれませね!

鈴木奈穂子アナってどんな↓

近江友里恵アナ,退社理由,旦那

出典元:https://hukuhukudokohuku.com/2112.html

出身:神奈川県

入局:2004年

血液型:B型

学歴:法政大学社会学部卒業

報道、バラエディ、ドキュメンタリー、教養番組と活躍されているベテランのようです。

主な出演番組:

  • 「おはよう日本」
  • 「NHKニュース7」
  • 「ゆく年来る年」(バラエティ番組)
ゆら風
ゆら風

同じ年のTBSのプロデューサーの方と結婚をされていますね!

鈴木奈穂子アナが「あさイチ」の後任の報道を聞いたSNSでの反響は↓

近江友里恵アナの存在も多く名残が残って切り替えられない視聴者もいる中、復帰を待ち望んでいた方も多くいました。

ゆら風
ゆら風

ベテランなので安心しできるというコメントもありましたね!

実力や経験もあり真面目で清楚なイメージの鈴木奈穂子アナですが、博多華丸大吉さんとの絡みもきになるところです。

このように、近江アナの後任を務める鈴木奈穂子アナはベテランで実力もあるようです。

ただ、育児をしながらの情報番組に心配の声も掲げられています。

まとめ

今回は、近江友里恵アナの退社理由と転職先や旦那との関係について書きましたがいかがだったでしょうか。

近江アナの退職報道に、フリーや家庭問題など噂されていましたが一切関係がなく新たな道へ進むようです。

新たな挑戦の詳細は語っていませんでしたが、街作りに関連した仕事のようです!

また、後任の鈴木奈穂子アナと博多華丸大吉さんらの新たな組み合わせでの番組がどのようになっているの注目ですね!

それにしても近江アナ寂しいな・・

コメント

error: Content is protected !!