パソコンインストラクターに必須の資格と学習法おすすめ3選!

パソコンインストラクターになるにはたくさん資格が必要だし、学校に通ったり、大変そう?そんな風に思っいる人も多いですが

実は初心者の方からでも、たくさん資格を取得しなくてもいいし、自分に合った学習法で学ぶことができるんです。

それに必要な資格と学習法を知っておくことで、いざ働き始めた時、即戦力にもなるので、今回はパソコンインストラクターになるにはどうすれば良いのか、必要な資格や学び方についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

インストラクターになるために必須な資格とは?

そもそもインスタクターになるためには決まった資格はありませんが、実際に教える時、必ず必要になってくる資格があります。

今回私がおすすめする資格は、今も人気のマクロオフィススペシャリスト(MOS)といいます。

マクロソフトオフィス製品のワード、エクセル、のスキルが身につく資格です。

一般レベルと上級レベルがあります、初心者の方は、一般レベルからがおすすめです。

私も一般レベルから取得しました。

では、なぜ数あるパソコンの資格の中からマイクロソフトオフィスペシャリストを選ぶかというと、

学科試験ではなく、実際に操作をしていくという実技スタイルなので、資格の勉強をすることで、操作スキルが身につくからです。取得と同時に、ワードやエクセルの基本的な操作が出来るようになっているということなんです。

パソコンの資格の中には、知識だけに特化した試験なんかもありますよね。

もちろんそういった試験も魅力なのですが、実技も学科も同時に覚えるのって大変だし、時間もかかります。

その点、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格は、実際に仕事を効率的に進めるのに必要な実技スキルも同時に身に付くので、一石二鳥じゃないかと思います。

学科試験で知識を増やすことも魅力的ですが、まずは、基本的な操作を身に付ける方が仕事の効率も上がり、ご自身が受けた学びからもインストラクションのスキルも身きます。

パソコンの資格を取得するのにおすすめの学習法3選

パソコンの資格を取得する学習法のなかから、私がおすすめする3つの方法を紹介します。

まずは、独学で学ぶです。

テキストを購入し、自分で学習することで、パソコン教室などへの授業料を抑える事ができます。

自分で自由に学習ができることで、周りの目を気にして学習するわずらわしさがないのですが、指導者がいないので、質問など、分からない所を聞いたり時間がかかることもあるでしょ。

学習に対してもルーズ面がでてくるかもしれません。

独学で学ぶ時は、期間や目標などしっかり持って、分からない箇所が出てきた時の対処法などを前もって準備しておくと良いかとおもます。

次に、パソコン教室で学ぶです。

資格コースにはいり学ぶ方法です。

学習内容は充実していますし、スケジュール管理などもしてくれるので、目標期間なども考えながら学習を進める事ができます。

ただ、コースにもよりますが、費用は少しかかるりますね。
でも、予定通り短期集中で取得することができます。

同時に指導者のインストラクションも学ぶこともできます。実際に働く時のお手本にもなるでしょう。

次に、オンライン学習で学ぶです。

今はオンラインの教室が多くなってきましたね。
自宅で人目を気にせず学習ができます。

ただ、全くパソコンを触れた事ない所から始めるのであれば、教材や授業で使われるツールを入れるなど、最初からパソコン操作が必要になってくるので、初心者の方はちょっと難易度が高いかもしれません。

このように生活スタイルや自分の環境に合わせた学習方法で学ぶことができます。

それぞれに、自分に合ったタイプを見つけて学習に取り組んでみて下さい。

パソコンインストラクターへの一番近道は職場選びで決まる!

今は、一人に一台パソコンが与えられて、小学生から学校の授業でも学ぶ機会が増えているきているイメージではないでしょうか?

幼児から始められるプログラミングスクールなどもありますよね。

パソコン利用の仕方や、学ぶ年齢の幅も広くなていると同時に、パソコンインインストラクターとしての働き方や職場によって求られめるスキルも変わってきているように感じています。

そこで、初心者からでもすぐにパソコンインストラクターになれる一番の近道をご紹介していきます。

私がおすすめする方法は、高いスキルや経験よりも、接客が得意な人、笑顔で心よく対応できる人などが求人として求められていて、尚且つ、職場に入ってから、資格を学ばせてくれるサポートがあるパソコン教室を職場に選ぶことです。

そうすることで、資格取得にかかる費用も職場が対応してくれる同時に勉強もでき、現場での応用力も身につくので、パソコンインスタクターとして経験を積むことができます。

高いスキルを求めないパソコン教室では、始めの3ヶ月間は研修期間として、教える内容を学ぶ時間がある所が多いです。

パソコンインストラクターは資格がなくても名乗ればなれるので、この方法で経験とスキルを身に付けて働くことができます。

ただ、パソコンの家庭教師や、出張型パソコン教室、また、スキルを伴う学校や企業で教えたい、独立を考えている方などは、まずは先に資格を取得し、パソコン教室などで経験を積んでから始めた方がおすすめです。

職場選び一つで、今でもすぐにパソコンインストラクターになれるでぜひ挑戦してみて下さい。

まとめ

今回は、私が、おすすめするパソコンのインスタクターになるために必要な資格や学習方法、職場選びについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

あなたもこれまで、パソコンのインストラクタになるためにはどうしたらいいのだろう?

最低限覚えておくべきスキルについてなど悩んでいたと思います。

自分に合った学習法や職場選び、資格取得などしてみて下さい。

数あるパソコン資格の中でも、人気のマイクロソフトオフィススペシャリストは、基本から操作技術まで身に付けることができインストラクションでの即戦力になるでしょう。

あなたが、パソコンインストタクターを目指すならかなりおすすめですよ!

そして、ぜひ上級にも挑戦してみて下さいね。

それでは今回はここまでとさせていただきます。

また、次回「ゆら風におまかせ!初心者でもOKおすすめパソコン資格ブログ」でお会いしましょう

さようなら

コメント

error: Content is protected !!