パソコンインストラクター未経験でもなれるの?仕事内容解説!

パソコン教室のインストラクター求人で未経験者歓迎と記載されているのをよく目にします。

人と接することが好き、接客が得意なひと、などと書かれていることが多く、本当に未経験者でもできるのか心配。

具体的にはどんな仕事内容なのか、働く前に知りたいと思う方も多いようです。

私もそのうちの一人でした。これから働く職場のことは把握しておきたいですよね。

そこで、パソコンインストラクター未経験者でもなれるのか?仕事内容など解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

パソコンインストラクターの仕事内容は?

パソコンインストラクターと聞くと、パソコン指導をする人とイメージしますよね。

でも、パソコン教室でインストラクターとしての仕事はそれだけではありません。

「えっ!そんなことも求められるの?」と思うこともあります。

なので働く前に、その仕事内容は把握しておくといいですよ。

パソコンインストラクターと言っても職場によっても違いますが、

私の働いていた職場は、DVDを教材として、個別学習ができるタイプのパソコン教室です。

主な仕事内容は、

  • 入会説明の接客(カウンセリング)
  • テキスト販売
  • 欠席者へのテレアポ
  • 業務に関する事務作業
  • 電話対応
  • インストラクション
  • チラシ配り

などの業務を行っていました。

教室の特徴として、無料体験や、講座の種類がたくさんあることもあり、入会説明の際には、個人カウンセリングをしながらその方に合ったプランを提示し分かりやすく説明します。

そこで、パソコン教室の求人でよく見かける「接客が得意な人」がここで必要となってきます。

また、しばらく予約がない生徒さんには、テレアポを行います。

その他、事務作業や、電話対応では、予約やキャンル、入会希望の方の応対、

また、生徒さんの中には、自宅で復習をしていて操作が分からなくなってしまった時にも対応します。

電話でのパソコン操作を説明する技術が必要になり、あとは、もちろんインストラクションです。

インストラクターとして働くのであれば、生徒さんのとのコミュニケーションも必要になるので、「人と接するのがすき」ということが求められます。

最後にもう一つ広告ポケットティシュやチラシ配りなどもあります。

このように、インストラクション以外には、接客、販売、電話対応技術、チラシ配りなどもパソコン教室のインストラクターとしての主な仕事内容になります。

パソコンインストラクターは未経験でもなれるの?

パソコンインストラクターって未経験でもなれるのか不安に思っているかたも多いようですが、

だれでもやる気さえあれば今すぐにでも始められます。
その理由として、

  • 研修期間がある
  • 業務内容のシュミレーションを何度も行う
  • 講座学習と共にスキルを学べる

などが上げられます。

職場にもよりますが、仕事に採用されても始めの数か月は直ぐにインストラクションをせず、研修期間があります。

そこで、研修期間中には、インストラクション以外の業務を学び、入会説明の仕方など業務にかかわる事のシュミレーション何度も行いますので、未経験の方でも安心です

また、講座学習と共にスキルを身に付けていきますので、いざ現場に入った時に活かすことができます。

ただ、スキルの学習時間はありますが、業務を同時にこなさなくてはならないので大変そうと思う方は、基本スキルだけでも身に付けておくと両立がしやすいです。

インストラクションは、実際に先輩の教えている姿を見て学び実践しながら学んでいきます。

実際に働いみると基本スキルももちろんですが、コミュニケーション力や接客力の必要性が分かりました。

また、資格取得までのサポートをしてくれるところもあるみたいです。

なので、未経験でも、気になっている方はぜひ目指してみて下さい。

パソコンインストラクターがきついといわれる理由

パソコインストラクターにも向き不向きがあります。

周りからきつそうと思われていても全然そうじゃないことだってあるんですよ。

これからパソコン教室で働いてみたいと思っている方は参考にしてみてください。

私が思うパソコンインストラクターがきついを言われる理由3つ紹介します。

  • パソコンを教える以外のことも求められる
  • 日々勉強が必須
  • 全部の講座内容を把握

それぞれお伝えしていきます。

パソコンを教える以外のことも求められる

パソコン教室で働く場合、インストラクション以外の接客やノルマ、チラシ配りがきついと思われているみたいです。

入会獲得につなげるトークを求められたり新規生徒ノルマがあったりと、接客が苦手とするひとであれば、ちょっときついと感じるかもしれません。

職場によってもノルマはない所もあります。

また、生徒さんなしでは教室運営が出来まので、お客様にきて頂くためにもチラシ配りなど必要な業務になるので、

きついとは思いませんが、インストラクターになったのに、なぜチラシ配りと思われている方も中にはいるかもしれませんね。

日々勉強が必須

時代と共にパソコも進化して、勉強も必要になってきます。

でも、パソコンインストラクターになる人はパソコン好きが多いので、新しい発見にもつながり、好きな事を勉強するのは苦にはならないので、周りからはきつそうと思われていてもじつは楽しんでいることもあります。

全部の講座内容を把握

研修期間中に生徒さんが受ける講座と同じ内容を学習し把握することです。

確かに始めはきつい所もありましたが、実際に受けてみないと分からないところもあるので、

いざ現場に入って把握できていないと、生徒さんが困っている内容も理解できないので、多少きついところも正直ありますが乗り越えるところですね。

講座がたくさんある所はちょっときついかもですね。

このように、周りからきついと思われていることもあります正直、始めは大変な所はありますが、まずはパソコインストラクターになってどうインストラクションがしたいのか明確にすればきついと思われているところも乗り切ることができるでしょう。

まとめ

今回は、パソコンインストラクター未経験でもなれるの?仕事内容を解説してきましたがいかがでしたでしょうか?

求人だけでは把握できない仕事内容もたくさんあります。

インストラクターの仕事はインストラクションだけではないので、ご自身の職場のことを把握したうえで応募してみるといいかもしれませんね。

また、パソコインストラクターは未経験者からでもできるので、きついと思われる所もあるかと思いますが

未経験だからとあきらめず、目指してみてください。

コメント

error: Content is protected !!