在宅ワークのメンタル不調を解消する3つの方法とは?

在宅ワークは自由に自宅で作業が出来るため、リラックスして仕事ができるというイメージを持たれている方が多いようです。

なので、リラックスして仕事ができているのであれば、メンタル不調もないのではと思われるかたもいるでしょう。

しかし、意外と窮屈に感じる場合や思うようにパソコンが作業が進まないこともあり、在宅ワークのメリットと思われていることがメンタル不調のきっかけになってしまうこともあります。

そこで、在宅ワークのメンタル不調を解消する3つの方法についてご紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

在宅ワークでメンタル不調はなぜ起きる?

在宅ワークにも種類がたくさんあって、特に最近はスキルを活かした、パソコンを使う作業の多いフリーランスやwebライターが人気ですよね。

会社のような人間関係に左右されず、自由に自分だけで作業ができることもあり注目を集めています。

しかし、そのメリットとして思われている所が逆にメンタル不調が起きてしまうこともあるります。

例えば、いくつかご紹介します。

  • 一人パソコン作業が寂しく感じてしまう
  • 作業場がなく家族へ気疲れしてしまう
  • 他人に頑張りを評価されない
  • 時間が不規則になりがちなのでメリハリがつけられない
  • 食事、睡眠が不足して思考力が落ちてしまう

などがあります。

気が付けば、今日一日誰とも会話をしていないことやパソコン操作ができなくてすぐに解決できないこともあります。

そうするとイライラしたり、コミュニケーション不足になり不安を感じてしまうかもしれません。

また、作業場所がなく、家族に気を使いながら仕事をしたり、集中できなかったりと落ち着かない場面もあるでしょう。

他にも、誰かに認めてもらいたい、評価してもらいという思いが強い方にとっては、不満を抱えることもあるかと思います。

作業をどれだけ頑張っても、自宅作業なので誰にも分りません。

なので、自分の頑張りや日頃の成果を見てもらえなければ、やる気がでないというひともいるかもしれませんね。

さらに、在宅ワ―クは自分で仕事時間が調整できるため、仕事の時間や食事、睡眠が不規則になりがちです。

自己管理ができていないと、メンタル不調にもつながってしまいます。

このように、パソコン作業が進まなかったり、気分が沈み、やる気がでない場面も多くあります。

自分は大丈夫と思っていても意外といつの間にか陥ってしまっていることもあるでしょう。

不安を抱えやすい在宅ワークではメンタル不調も自分で気づけるよう意識して仕事をするように心がけましょう。

在宅ワークのメンタル不調の解消法3選

在宅ワークでメンタル不調を感じてしまったらゆっくりと解消していきましょう。

自分で気づけることも大切です。

今日は「なんだかやる気が出ない」とか気持ちに変化があったりすると対策をした方が良いですね。

そこで、わたしがおすすめしているのが、

  • 1日3回その空気を入れ替えする。
  • 作業環境を整える
  • やりがいを強く持つ

の3つです。

これらはメンタル不調を解消できるものなのでそれぞれ解説していきますね。

1日3回空気を入れ替えする。

1日3回は外へ出て空気を取り入れましょう。

また、窓を開けるだけでもいいですね。

簡単な方法ですが、意外と意識してやらないとついつい忘れてしまいできないことも多いです。

そうすると気持ちにもメリハリがついてスッキリとした気持ちで仕事に取りかかることができるでしょう。

もし外出ができれば、散歩やジョギングをして体を動かすのもいいですね。

在宅ワークでは、仕事の開始時間が自由なので、生活にメリハリがなくなりがちです。

なので、仕事と生活をはっきり区切らないと共に空気がよどんでしまうので、新鮮な空気を取り入れるように気を付けましょう。

ちなみに私は、仕事時間を決めて朝、昼、夕とメリハリをつけるようにしています。

このように、外の空気を取り入れることで、気持ちの入れ替えもできます。

また、座りっぱなしの多い作業では、少しでも立ち上がり動くこともメンタル解消につながります。

作業環境を整える

自宅作業で思うように作業ができないひとも多くいらっしゃいますよね。

共有スペースなどで、作業環境がない方は、家族が不在だったり、就寝してからにするなど時間をずらすのもひとつの手段かと思います。

集中できなかったり、思うようにいかないとイライラしてしまったり、家族のせいにしてしまうこともあるでしょう。

在宅勤務とは違い仕事時間が決まっていないので、調整はいくらでもできると思います。

家族がいる時は、いる時でもできる作業をするよう工夫して取り組むようにしてみてはどうでしょうか。

自分がその与えられた作業スペースで快適に仕事ができるように考えることも大切です。

私も作業場がないので早く整えたいのですが、色々事情もあり今しばらくは無理そうです。

なので、休みの日なんかは、午前中パソコン作業ができないこともあります。

職種にもよりますが、私の場合は、パソコンを開いたときにすぐに取りかかれるように準備をしたり、時間をずらしたりして、とにかく手を止めないようにしています。

手を止めてしまうと「この時間がもったいない」とか余計なことを考えてしまいイライラしてしまうので、できることを探してやってます。

このように、作業環境を整えることも気持ちの面でお大きく違いがでてくるでしょう。

少しの工夫次第で解消できますので、自分に合った方法を見つけてみてください。

自分は強く持つ

今まで人と接したり、誰かに認めてもらいたいと思っていた方は、人に評価してもらうためではなく今やるべき仕事の目標や、やりがいを強く持って取りかかると良いかもしれませんね。

なぜなら、在宅ワークでは自分のスキルが対価として得る事はできますが、場合によっては、人には伝わりにくい部分もあります。

会社では一緒に働く同僚や上司などに仕事している姿を評価してもらったり、成果によっては昇進・昇給なんてこともあり、「次も頑張ろう」とやる気をだす源でもあるかもしれません。

他人に評価されることで得ることを求めている方もいると思います。

ですが、職種にもよりますが、在宅ワークを始め最初のころは、自分の思ったような仕事ができていなかったりするかもしれません。

「自分はこれだけ頑張っているのに誰にも理解してもらえない」と思うこともあるでしょう。

私の場合も、自宅で仕事をしているので、「自由で暇そうだね」って思わることも多いです。

でも自宅でパソコンを教えている生徒さん(相手)に凄く喜んでもらえて、自分も満足なので、関わっていないほかの人に知ってもらう必要はないと思っています。

誰に何が言われようとも他人に分からない形でも成果として自分が得られるものはたくさんあります。

仕事イメージがわかない在宅ワークをしているかたは、他人からどういわれようとも、目標を見失わないように強く自身を持ってください。

ブレてしまうと気持ちも落ちてしまいます。

自分にプライドと気持ちを強く持ちましょう。

このように、在宅ワークのメンタル不調を解消するには工夫が大切です。

始めたばかりの人は「こんなはずじゃやなかった」となってしまうことが多い傾向がありますので気を付けてくださいね。

在宅ワークはどんな人が向いているの?

基本一人作業が好きで、人間関係や周りの誘惑ににとらわれず自分の意志で責任を持て仕事ができるひとではないでしょうか。

会社と違って、誰に指示をされることもなく動けなくてはなりません。

サボろうがどんな作業から始めようがすべて自分の行動次第です。

では、他にも在宅ワークにはどんな人が向いているのでしょうか。

  • 一人で黙々とパソコン作業ができるひと

在宅ワーク多くは一人でパソコン作業することが多いため一人でも苦にならずにできるひとには向いていると思います。

周りの環境にとらわれず、仕事だけに集中してできるタイプの方がいいですね。

  • 自己管理のできるひと

在宅ワークには誘惑がいっぱい。

スケジュールや時間の管理をしっかりできると在宅ワークでも大丈夫です。

  • スキルがあるひと

自分のスキルが対価として得ることのできるやりがいを強く持っています。

ちょっとした事ではぶれない気持ちが強いので継続力もあると思います。

これらの人ひとは特に在宅ワークに向いているといえるでしょう。

そして、中には、会社の煩わしい人間関係や、交流を苦手だから在宅だったら人間関係から逃れられそうと思うかもしれませんが、在宅ワークならではの大変さもあります。

すべてのひとが在宅に向いているわけでないと思います。

外だろうが中だろうが働く大変さはどちらも一緒です。

どんな仕事にも向き不向きがあるように在宅ワークにもみなが当てはまるとは限りません。

自分が何をしたいのか、そのためにはどういうスタイルで働きたいのかをじっくりと考えて極める必要があるのではないでしょうか。

まとめ

今回は在宅ワークのメンタル不調を解消する3つの方法をご紹介てきましたがいかがでしたでしょうか。

在宅ワークを始める前には、メンタルケアも必要になってきます。

始める前のスキルを身に付けたり、準備、工夫することも大切にです。

また、向き不向きも考え自分の性格と照らし合わせてみてくださいね。

自分が楽しく働ける環境が見つかるといいですね。

 

 

コメント

error: Content is protected !!