在宅起業できる仕事の種類は何がある?主婦におすすめ3選!

もっと自分の強みを活かかして自宅で何か始めてみたいと起業する主婦の方が増えてきていますね。

でも実際、在宅で起業できる仕事って何があるのかなって思っている方も多いようです。

実は結構たくさんの種類があるんですよ。

家事と子育てを両立しながら自分のペースでできると主婦の方には人気を集め注目されています。

自分のやりたいこと、好きなことを仕事にできら嬉しいですね。

そこで、在宅起業できる仕事の種類や主婦の方におすすめな職種も紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

在宅起業できる仕事の種類は?

私も起業してみたいけど何ができるかしら?

家庭と両立して在宅起業できる仕事ってある?

主婦の方が一番気になる所ですよね。

そこで、いくつか在宅起業できる仕事の種類をピックアップしてみました!

これなら、自分にもできそうと思うピッタリなものがあるかも!

タイプ別にして、3つご紹介します。

  • 専門知識を活かしたフリーランスタイプ
  • 自分の経験や趣味を活かせる習い事・教室運営タイプ
  • 自分のお店を持つタイプ

それぞれの特徴など解説していきます。

専門知識を活かしたフリーランスタイプ

パソコンとインタ―ネットの環境、専門知識があればすぐに始めることができます。

代表的なのが、webライター、webデザイナー、動画制作、プログラマー、など、スキルが身に付くまでは、専門の学校や指導者から学んだり、経験スキルは必須です。

最初は、関連会社などで、経験を積みながら副業として始め少しずつ始めていくといいかもしれませんね。

また、会社を退職してから独立するかたも増えているようです。

時代に合わせた仕事を求められることも多いので日々一歩上の技術を目指す必要もあるかと思います。

中でもwebライターなんかは、資格がなくてもできるお仕事の一つです。

まず、仕事を依頼する側と、請け負う側とが登録する仲介会社などを利用するなどして、経験を積みます。

自分で仕事を受けることができるようになれば、自身の腕1本でフリーで活動し起業することができるので

比較的始めやすいのではないでしょうか。技術を活かしたフリー系の起業タイプです。

自分の経験や趣味を活かせる習い事・教室運営タイプ

趣味、経験、得意とすることなどを活かして、自宅で教室を運営することができます。

最近では、子供や主婦向けの習い事が多くなってきました。

例えば、子供に人気のピアノ教室、書道教室、パソコン教室、また主婦向けでいうと、お料理教室や、パン教室、ハンドメイド教室などが人気ですね。お教室がいっぱいで迷ってしまう習い事が程たくさんあります。

すべて自宅でおこなえるものばかりなので、

主婦の方が講師として自宅で教室を開く方が多く、自分の好きなことを自由に教えたり活動できるため注目されています。

最近では、オンラインでの習い事なんかもよく見かけます。自分のスキルを存分に活かせるタイプです。

また、レッスン場所も自宅なので、初期費用も抑えることもできますし、教えて欲しいという人さえいれば、レッスンに必要なものさえあればすぐにでも始められます。

今は、教室起業する人のためのスクールや、フランチャイズに所属するなどの方法もあるので利用してみるのも良いかもしれません。

自分のお店を持つタイプ

自分で作ったものを売りたいなどハンドメイドを仕事にしたい方にピッタリかも!

自宅でハンドメイドのお教室もありますが、最近では自分で作った作品をインターネットを利用して、ネットショップやフリマアプリなどで販売するひとも多くなっています。

自分のオリジナルの作品を全国の方へ販売できるため、自身で楽しむだけじゃなく、誰かに大事に扱って頂ける手作りならではの楽しみの一つでもる作家技術を活かした起業タイプです。

また、インターネットだけでなく、自宅を店舗とし販売する方法もあります。

今、ハンドメイドブームにのって手作りの良さを伝えることのできる素敵なお仕事ですよね。

ハンドメイドでプチ起業するママさんもここ最近増えてきていますよ。

また、作品に自分の好きな価格を設定できるので作品がお金として評価に変える楽しさも味わえるのではないでしょうか。

起業できる職種を3つご紹介しました。

自分でもできそうというタイプはありましたか?

それぞれ自分に合ったスタイルを見つけて今すぐにでも始めてみってはいかがでしょうか

一度チャレンジしてみてくださいね。

在宅起業できる仕事主婦におすすめ3選!

在宅で起業って聞くと難しそう、私には無理そういう印象もあると思います。

でも意外と、今までの経験を活かして、在宅で起業しているひとも多いんですよ。

そこで、主婦の方でも比較的始めやすい、在宅起業できるお仕事の主婦のかたににおすすめ3つ程ご紹介します。

  • 習い事・教室
    理由:趣味や得意なことがあれば始められる、自分のペースで自由に教えることができる。
  • ハンドメイド
    理由:自分の作品を他人に認めてもらえる。趣味の延長を仕事にでき、誰かに大事に扱って頂ける喜がえられる。
  • フリーランス
    理由:プロとしての価値を提供しそれに見合った報酬を得ることのできる楽しさとやりがい、自らのバリバリ働いていた時の経験を活かせる

3つの職に共通することは、自分の得た知識と経験を直ぐにでも活かし起業することができます。

また、主婦の方にとって魅力的な、自分の好きなことを仕事としスケジュール管理なども自分のペースで行うことができるので、子供が、幼稚園、学校に行っている間を利用し、外へ行かず在宅でできるところも魅力の一つです。

初心者からでも始められて、経験を積むごとにどんどんスキルアップが目指せることや自分のスキルと経験さえあれば、趣味の延長でお仕事にして起業しちゃうプチ起業するママさんがここ最近増えてきています。

このように、比較的主婦の方は始めやすいおすすめ3つのご紹介でした。

在宅起業のメリット、デメリット

自分のスキルを活かして自由に自分のペースで在宅で仕事ができる反面、起業するには

良い所ばかりでもありません。華やかに見えていない面もあります。。

メリット

  • 自由に自分のペースで活動できる。
  • 自分の趣味や経験を活かした仕事ができる。
  • 限界を感じるまで年齢に関係なく働くことができる。

デメリット

  • 収入が不安定。
  • 自己管理が大変
  • コミュニケーション不足

家で自分が主導権として、誰に支持されることもなく自身の意志で行動し、自分のぺースで好きなことを仕事に活かせ、年齢に関係なく働けるのは嬉しいことですよね。

主婦の方であれば、家事や育児の隙間時間を利用し家でできる仕事ありがたいです。

子供が学校から帰ってきても家にいてあげることができます。

自分で、スケジュールや時間調整を自由に決めることができるので、ご家庭との両立がしやすいのも特徴です。

でも、その反面、自己管理をしないと仕事に支障もでてしまいます。

家でできる仕事には向き不向きもありますので、自分に自宅での仕事が合うかどうかを考えてみてみましょう。

気苦労もたくさんあります。家族がいる方は、家族の理解も必要になりますし、

個人で作業する方は、人と接する期間も減ってしまいます。

収入も気道にのるまでにはプレッシャーもあるかと思います。

起業する人で成功しているひとを見ると一見華やかに見えますが、地道な努力も必須となります。

メリット、デメリットを理解したうえで、起業を考えてみることをおすすめします。

起業する前の準備に必要なこと体験談

今すぐにでも始めることができるママさんに人気でプチ起業ともいわれています。

でも実際に何から始めて良いの?と分からない方も多いのではないでしょうか

私も最初は手探りで分からないことだらけでした。

そこで、私の経験を活かして起業する前に準備に必要な事など3つご紹介します。

地域にもよりますが、私の場合は、教室運営でお話ししていきます。

  • 客層・方針・料金を決める
  • 宣伝方法を決める
  • 必要なものを揃える

それぞれ解説していきます。

客層を決める

私の場合は、自宅でパソコン教室を開きたかったので、始めにターゲット層を設定しました。

初心者向け、主婦向け、シニア向け、子供向け、マンツーマンタイプなど、またどのようなスタイルの教室をやっていくかという所をまず決めます。それから、料金を設定しました。

私は、初心者向けに分からないところだけをマンツーマンで教えるタイプ 料金は1時間○○円としました。

予約制にすることで、家庭とのスケジュール管理がしやすいです。

宣伝方法を決める

教室を開きましたとお知らせしなくては生徒さんがきませんので、宣伝方法を決めます。

ホームページを立ち上げる・チラシや情報雑誌、タウンページ、新聞に公告を載せる

私は
ホームページを立ち上げました。そしてタウンページのせて宣伝をしました。

ターゲットを初心者向けにしたので、まだパソコンが使えないひとは電話帳を調べて連絡してくることもあるからです。

今は、ネットが当たり前の時代かもしれませんが、私の住んでいる地域では、電話帳も必須に使われているので載せました。

お教室を立ち上げたい人は、ブログやホームページを自分で作成することで広告費も抑えることができます。

また、デメリットは生徒さんが集まるには時間がかかります。そこで口コミを利用して、色々な知りあいに声をかけたり。手作りのチラシを町内に配ったりしました。

口コミって結構すごい力を発揮しますよ!

必要なものを揃える

例えば、書類作成、契約書・教室規約・予約表・申し込み記入表・カウンセリングシートなど作成します。

それと予備のパソコン1台、パソコンは持ち込みにすれば、そろえる必要はないです。

逆に初心者の方は、自分の使い慣れたパソコンじゃないと、自宅に帰ってから全く使えないという特徴があるので、出来れば、自宅で使うと同じ状況でレッスンをしてあげるといいです。

必要なものがそろったら、後は徐々に始めてみて整えていくといいですよ。

このように、少しでも、調べて用意しておくだけで始めることができます。

起業するにあたって、できれば、低資金で始めたいですよね。

広告費を抑えたり、会計管理・在庫管理など、パソコンを少しでもつかえると便利だし、起業準備もスムーズに進めます。

私の周りにいたカルチャースクールの先生なんかを見ると、

パソコンを使えないがために諸経費など無駄な費用がかさんで悩んでいました。

業者さんや企業にたのまなくても自分でできることってたくさんあります。ぜひパソコン勉強してみて下さいね。

これからお教室を始めたいかたに少しでもお役にたてれば嬉しいです。

まとめ

今回は、在宅起業できる仕事の種類主婦におすすめ3選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

強みを活かして家で仕事をしたいのなら、まずはその仕事の下調べから始めてみてください。

自分ができること、今後やって行けるのかメリット、デメリットもよく考えてみましょう。

それによって必要なことも自ずと見えてくると思います。

起業できる種類が分かったいま自分ができる行動をしてみてくださいね。

そして、色々挑戦して楽しく仕事ができたら嬉しいですね。

コメント

error: Content is protected !!