春名真依の活動自粛理由とは?不適切発言の内容がやばい!

「たこやきレインボー」のメンバーのひとり、春名真依(はるな まい)さんの活動自粛が発表され話題になっています。

というのも関西を拠点とし活動する5人組のアイドルメンバー皆で発信しているofficial YouTubeチャンネンルのライブ配信で春名真依さんが不用意にも人を不快に思わせる「差別用語」を口にしたことが原因のようです。

ですが、視聴していたファンの方でも「何のことだかさっぱり」だと言って気づいていない方や、謝罪だけどもいいのではとSNSでの声も多くあるようです。

そこで、春名真依の活動自粛理由や不適切な発言内容についてまとめてみました。

スポンサーリンク

春名真依の活動自粛理由とは?

たこやきレインボー通称「たこ虹」は「ももいろクローバーZ」などが所属するスタープロダクションの5人組!

春名真依さんの活動自粛の理由はYouTube「たこ虹の家にいるTVリターンズ#26」の生配信ライブで安易に差別用語となる「魑魅魍魎」(ちみもうりょう)を「エタヒニン」と発言をしてしまったことが原因のようです。

ですが、事務所側の対応が少し厳し過ぎるのではと言われ注目されています。

ゆら風
ゆら風

ちなみにYouTube配信を始めたのは2020年4月頃だそうですね!

春名真依さんってどんな人↓

春名真依,発言,活動自粛,理由

引用元:https://satorinoblog.com/harunamai

あだ名:まいまい

デビュー:2012年

小学4年生の時にももクロのイベントへ行った時にスカウト

170㎝と高身長を活かしたファッションをインスタで公開

女優としても活動

主な作品:

「おあばけずかん」:テレビ東京の「おはスタ」

「Let’s 天才テレビくん」:NHK日テレ

ゆら風
ゆら風

他ラジオ番組などでも活躍されています!

おはスタではサンシャイン池崎さんとも共演しています!

ゆら風
ゆら風

高身長で先生役似合っているね!

先生役するのなら言い間違いしちゃだめだよね!

そもそも会話の流れで口走ってしまったようでなんです!

ゆら風
ゆら風

責任を取って自粛するのであれば一人ではなく連帯責任なのでは?

と思うのは私だけでしょうか。

そして、このとのほったんは、「丁寧ねいな暮らしをする餓鬼のフィキュア」の話をして「餓鬼」の意味を聞いたメンバーがいるのだとか!

ちなみに丁寧な暮らしをする餓鬼のフィキュア↓

春名真依,活動自粛,不適切,発言

出典元:https://shop.toysanta.jp/?pid=155074228

ゆら風
ゆら風

ガチャポンで人気だとか!

ヤフーニュースにもなっていたんだ!

“丁寧な暮らしをする餓鬼(@gaki_teinei)”は、2019年9月に突如Twitterに登場し、丁寧な暮らしを営む餓鬼のイラストを投稿しているアカウント。ちょっと不気味な形相でぷっくりしたお腹の餓鬼は“ガッキー”の愛称で親しまれており、そんなガッキーの暮らしぶりはギャップがあって愛らしいとTwitterで人気を集めている。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/6c070e01749ff1ab52882cfd29521395bd74312e

ゆら風
ゆら風

へ~

餓鬼のフィキュアの話をしていたらしいね!

ゆら風
ゆら風

でも意味を知らないならYouTubeの企画としてあげるのがそもそも間違っていたのではないでしょうか。

春名真依さんは滑舌が悪いから言い間違いや勘違いだから謝罪だけでもいいのではとの声もあり反対に言葉の重みも知った方がいいという声もありました。

厳し過ぎるとの批判もありましたが自分の発する言葉に責任を持つことを忘れてはならないと思います。

また、あえて自粛としたのは今までたこやきレインボーを知らなかった人達にも知ってもらう機会にもなり知名度もしっかりついたという意見もありましたね!

ゆら風
ゆら風

また、「わざと間違えたの?」と思われるかたもいたようです!

理由がたくさん飛び交っていますが、これからも安易な発言や企画をして欲しくないという意味と、ことが大きくなってしまわないための事務所側の事対策で厳しくしたとも考えられます。

このように、春名真依さんの活動自粛の理由は間違いではすまされない不用意な発言が原因のようです。

そして、自分の発する言葉に責任を持つという意味を込め厳重に厳しく対応したのではないでしょうか。

不適切発言の内容がやばい!

実際にYouTubeライブを試聴していた人でさえ気づかないフレーズだったようですが、自粛になったことでことが大きくなってしまった発言内容「穢多非人」エタヒニンということば。

彼女は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)と穢多非人(エタヒニン)を読み間違えたとか!

この出来事がきっかけで言葉を調べた人もたくさんいたようです!

言葉の意味を知っているならば、YouTubeでキャッキャと話す内容ではないといえるのではなでしょうか。

ゆら風
ゆら風

きっと言葉の読み間違いとも言われていますが、漢字も全然違うし意味の取り違いではないでしょうか。

穢多非人とは

「穢(けが)れ」が「多い」と書いて「穢多(えた)」という呼び名もあった。

引用元:https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34918485

あっ!

オブラートに包んでいうと、有名な魔法使いの少年の「ハリー・ポッター」に出てくるセリフで「汚れた血め」と言ったわれた時のハーマイオニーや周りの子達が真っ青になる感じにそれだけの差別用語に似てるかもですね。

魔法使いじゃない人のこと「マブル」とか・・・

ゆら風
ゆら風

ちょっと見ていないひとは何のことやらって感じかもですが

また、わかりやすくいうと大昔、江戸の時代に作られた制度のようです!

「士と農工商の間に大きな身分的格差があるのであって、農工商の三つについてはほぼ同列だと考えられている[1]。これを平民あるいは平人として一括する意見もある[1]。その下にいわゆる「穢多・非人」と呼ばれた階層があった[1]

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E5%A4%9A

特に関西はまだ名残があるようでで、1871年にこの廃止されたようですが、現在も使用されることがあり完全になくなってはいないようです。

また他にも発言されていた、魑魅魍魎(ちみもうりょう)とは、顔は人間で身体は獣の姿をしている怪物(妖怪)だそうです。

ゆら風
ゆら風

もっと考えて発信しようよ、まいまい!

そして聞いていた他の4名も知らずにいたのでしょうかね。

そもそもいつもどんな配信しているのでしょう。

ゆら風
ゆら風

こんな感じで毎回ライブ配信しているようですね!

あまりにラフ過ぎて、やっぱりツイぽろっと出ちゃいそう!

でも、皆が言葉の意味を知っていてのスルーなのであれば、自粛がまいまいだけなのはちょっと不思議。

このように、不適切な発言の内容は人を差別する言葉で、あまり軽々しく口にするものではないでしょう。

公に発信するときはもっと言葉を選ぶといいですね。

春名真依の復帰はいつ?

春名真依が発言した内容がこれ程までに大きくなってしまい、まいまいはこれから発言も減ってしまったり、YouTubeも話す回数も減ってしまうのではと心配の声も多いようです。

そして、早く戻ってきて欲しいと復活の日を待ちわびているファンもたくさんいます。

ですが、まだ復帰の時期は公開されていませんがファンの間では推測ですが、おそらく復帰は2~3ヶ月後くらいだと噂になっていました!

今回の問題発言で、たこやきレインボーがそもそも知らなかった方も多く、ですがこれをきっかけにまいまいを応援する人も増えているようです。

ゆら風
ゆら風

「たこやきレインボー」は大阪から放つ最終兵器と言われ期待のアイドルです!

メディアでの露出は少ない感じがしますよね!

たこやきレインボーのメンバーは現在5人で、堀くるみ、根岸可蓮、彩木咲良、清井咲希、春名真依で活動しているようです。

ゆら風
ゆら風

中でもナナイロダンスは人気だとか!

同じ事務所のももクロに続きテレビ露出も増えそうですね!

今回の騒動があったにも関わらず変わらずファンでいてくれる人がたくさんいました!

応援の声もたくさんありましたね!

「まいど!おおきに!私たちたこやきレインボーです!」と5人の姿が見れるといいですね!

このように、ファンの声もありますし数ヶ月で戻ってくるのではないでしょうか。

それと同時にファンになる方も増えている傾向かと思います。

まとめ

今回は、春名真依の活動自粛理由や不適切な発言内容についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

知らないとは言えぽろっと不適切な発言をしてしまい厳しとも言われる自粛となったようです。

内容も公の場で軽々しく話す内容ではありませんでしたね。

復活を待っているファンもいるようですので、また元気な姿を見られるとイイですね。

アイドル
スポンサーリンク
ゆら風気分のブログ

コメント

error: Content is protected !!